おこづかいをネットで稼ぐ

ホームページを作成しよう

スポンサー広告

ブログサイトのご利用がお手軽だと思います。

2017/01/19

サイトアクセスの半分以上がスマホからのアクセスとなっております。

私は、ホームページ作成はPCでテキストエディタを使ってゴリゴリとHTMLを書いています。このサイトは10年前から始めています。途中別サイトに力を入れて放置プレイにしたこともありましたがちょこちょことて直しておりました。

最近前面リニューアルしました。

10年ほど前は、PCで見てもらうことだけ考えればよかったので自分がPC上で作った画面が出来上がりでした。これでほぼ全員同じ画面が見れていたと思います。
もちろんブラウザによる表示の違いなどもできるだけ確認していました。i-modeや何やらの携帯からのアクセスもあったのでしょうが、このサイトでは全く無視していました。

このサイトを始めたころはすこし、HTML,CSSなどがわかり始めたころですが、当初はひどいHTMLを書いていたと思います。そのころは結構ええ加減なソースのサイトもたくさんあったと思います。

今でも、PCの前に座ってコツコツとサイト作成していますのでやっぱり確認はPCブラウザになりますね。CSSでレスポンシブ対応ができますのでワンソースでPC、スマホ両方とも対応できます。もはやレスポンシブにしないとどうしようもありません。グーグルさんも推奨しております。

なので以前ほど見栄えにはこだわらなくなりました。どのようなサイズで閲覧されているかわかりませんからね。PC用に最適化して3段組みで画像をふんだんに取り入れてとしてもスマホでは別物になってしまいあまり見やすくもなく使いやすくもないです。なのでネットにあるレスポンシブ対応ひな型を利用させていただいています。

スマホ表示はブラウザの幅を狭くしてレスポンシブが効いた状態で確認します。その後サーバーにアップして実機で確認しています。タブレットでもそこそこ見れていると思います。見栄えよりも内容でしょう。内容があればアクセスも稼げるだろうし、広告の効果もあがりおこづかいも稼げるというものです。

HTMLがHTML5になり、スマホ、PC対応(レスポンシブ)が当たり前になった昨今では、いきなり独自でサイトを作りをするのは難しくなっているかもしれません。取り合え巣ひながtから始めるというのもありですが。

私自身は好きではありませんが、大手のブログサイトを利用するのが手っ取り早いと思います。PCはもちろんスマホ対応もしていますので楽ちんです。また、新着情報に表示されたりお友達登録や、購読みたいなシステムも充実しているようです。

今から、サイトを作っておこづかい稼ぎをする場合は、大手のブログサイトを利用してみてください。サイトができたら アクセスアップリンク集 に登録してくださいね。

私はあくまで独自ドメイン、手作りサイトに愛着がありますのでチマチマとページを追加していきます。ちなみにSEO的なことはそのうち取り上げようと思っていますが、HTMLやCSSの使い方などは各自よろしくお願いします。

スポンサー広告